FC2ブログ
深夜に繰り広げられるFX奮闘記&資産運用日記です
2018/09«│ 2018/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2018/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:34:46
20日~24日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数時間程度のトレード
トレード通貨    ユーロドルのみ
トレード回数    19回
勝率         78.9%
勝ちトレード     15回(平均利益5,359円)
負けトレード     4回(平均損失10,058円)
トータル収支    +40,158円

先週もハードスケジュールの中、なんとかトレードをしておりました。
細かくチャートを見続けられないので、
必然的に長い時間軸での少ない枚数に限定したトレードでしたが、
思いのほか上手くいきました。
損切りはしっかりできたし、
何度かはある程度利を伸ばすことができました。
ひょっとすると、このくらいの感じでトレードした方が、
メンタル的に負担も少ないし、利益を出せるのかもしれません。

今週もユーロは陽線で引けました。
ギリシャの問題は今後しばらくダラダラと続くのでしょうが、
これはもはや以前ほど大きなリスクではなくなったとはいえ、
上値を押さえる大きな要因ではあります。
しかも現状のユーロはマイナス金利。
上昇するにも限度があるでしょう。
今後まだ反発が続くとしても一時的でなおかつ限定的であるとは思います。
そこのところを重々踏まえて今週も戦略を練ろうと思います。

スポンサーサイト

Category:収支報告コメント:0│ トラックバック :--
10:31:24
先週も忙しくてトレード回数は少ないです。
そんな理由もあり、枚数を減らしてトレード時間を長く取りました。


13日~17日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数日間程度のトレード
トレード通貨    ユーロドルのみ
トレード回数    15回
勝率         73.3%
勝ちトレード     11回(平均利益5,244円)
負けトレード     4回(平均損失6,106円)
トータル収支    +33,449円


あまり真剣にチャート分析などはしていないのですが、
主に一時間足や日足、週足などの長めの時間軸を材料に
トレードいたしました。
勝つには勝てましたけど、
たぶん、
運が良かっただけですかね・・・(笑)

ユーロドルは来週以降どう動くのか?
現状さっぱりわかりません。
私としてはユーロドルは売られすぎとのスタンスを変えていませんが、
先週は反発して陽線で終わりましたけど、このまま上昇するとも思えないし・・・
まあ、どちらに動くにせよ、
基本は相場に逆らわずに対処しようと思います。
でもユーロドルは夏までに一度ある程度のところまで上昇する。
私はそう思っています。


Category:収支報告コメント:0│ トラックバック :--
18:30:58
ご無沙汰いたしております。
先週は非常に公私共に慌しい毎日を送っておりました。
でも、今日でやっと一区切りと言いたいところですが、
明日からもまだしばらく忙しそうです(;´Д`)ハァハァ
はい、では収支報告いたします。


6日~10日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数時間程度のデイトレード
トレード通貨    ユーロドルのみ
トレード回数    13回
勝率         61.5%
勝ちトレード     8回(平均利益1,778円)
負けトレード     5回(平均損失2,587円)
トータル収支    +1,284円


まあ、ほとんどまともにトレードできておりません。
ユーロも上がるかな?と思った途端に急降下しましたし、
ホント私の読みはまだまだ未熟ですね。
しばらくガッチリと集中して相場に挑む時間はなさそうですが、
細々と頑張ります!!


Category:収支報告コメント:1│ トラックバック :--
10:46:50
30日~3日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数時間程度のデイトレード
トレード通貨    ユーロドルのみ
トレード回数    37回
勝率         56.8%
勝ちトレード     21回(平均利益2,327円)
負けトレード     15回(平均損失4,348円)
トータル収支    -16,354円

今週もお約束のマイナス収支です(笑)

さて、今年の初めよりトレードを再開して、
ここまでのトータル収支は残念ながらマイナスです。
過去に何度か相場から退場した経験のある私ですが、
今までと今回には実は大きな違いがあります。

トレードスタイルとしてはデイトレメインであることは過去も今も同じ。
でも過去のトレードはスキャルピングに近い、ごく短時間のトレードでしたが、
今回はより長い時間軸で利を伸ばすことに挑戦しています。
でも今のところ上手くいきません。
これはエントリーも決済もタイミングが早すぎるのが原因だと思ってます。
つまり私のせっかちな性格が影響しています。
もう一つの違いは、そもそも勝てません(笑)
これも上記の通りトレードスタイルを意識的に少し変えたこと、
これが原因でしょうね。
過去に退場したときは典型的なコツコツドカーンでした。
資金を投入してトレードを始めると最初のうちは勝ち続けます。
たまに負けてもどんどん資金は増えていき、
一ヶ月くらいは順調にトレードできて資金は倍増してました。
しかし、決まって2ヶ月目を前にドカーンと負けます。
一度ドカーンと負けると、それを立て直すことができず、
ズルズルと損失を重ねて退場に追い込まれる。
そんなパターンです。
ところが、今回はトレード開始後3ヶ月が経過しましたが、
ドカーンの損失はない代わりに、
そもそも勝てないので資金が増えず、
ジリジリと目減りしています。
なんかいつもと違う・・・・
これは良い傾向なのか?
それとも全くダメダメなのか?
私自身は楽観的に「成長した証?」みたいに
ポジティブシンキングしてますけどね(笑)

さて、そんな私ですが、
目下のところユーロドルをロングで仕込んじゃいました。
せっかちなんで、たぶん気が早いとは思いますけど、
「少しポジション持つの早すぎた?」って
本当はちょっと後悔してます(笑)
でも、ユーロには反転の可能性が出てきたと感じています。
実はこのタイミングを待っていたんです。
明日からの相場がどう動くか?
非常に楽しみです。


Category:収支報告コメント:0│ トラックバック :--
00:51:42
23日~27日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数時間程度のデイトレード
トレード通貨    ユーロドル、ポンド円 、ドル円
トレード回数    17回
勝率         76.5%
勝ちトレード     13回(平均利益3,274円)
負けトレード     4回(平均損失10,693円)
トータル収支    -207円

痛恨の操作ミスもあり(笑)
プラス収支になるかと思ったら、
わずかにマイナスでした。

でも個々のトレードとしては悪くない感触で、
今後に繋がる内容でした。
利を伸ばそうと目論めば、逆に損切りにあったり、
我慢できずに利食いすれば、更に思惑方向にすすんで後悔したり(笑)
なんか相場って奴は人の心を見透かしあざ笑うかのような動きをしますなー。

さて、来週も仕事は忙しそうなので、
トレード回数は少なめになりそうですが、
なんとかプラス収支で終われるように頑張ります。


Category:収支報告コメント:0│ トラックバック :--
23:13:52
16日~20日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数時間程度のデイトレード
トレード通貨    ユーロドル、ポンド円
トレード回数    83回
勝率         66.3%
勝ちトレード     55回(平均利益2,574円)
負けトレード     27回(平均損失4,879円)
トータル収支    +10,118円


久しぶりのプラス収支です。

週末に私としては大きな仕事を一つ抱えておりまして、
とりあえず今夜一区切りついて終わりましたので、
4日ぶりにまたブログを更新します。
私、不器用なんで何かに集中すると他のことができなくなります。
これからの季節、私の仕事は繁忙期を迎えますので、
今までのペースで更新できるかは微妙です。

さて、週間プラス収支。
枚数を減らし、ロスカットルールを守り、
リスクを減らして取り組んだトレードでした。
また新たな発見もあり、
再確認もあり、
そしてまた平常心を取り戻すことができたことが大きな収穫でした。
相場を信用してもいけないし、
疑いすぎてもいけないし、
決断力が試されることが多々ありました。
どちらかというと決断できずに、疑いすぎて失敗しました。
うーん、上手くいかないことは反省し、
また明日からのトレードを頑張ろうと思います。
日々常に勉強ですな。

なんだか今日は疲れてて、全然面白くない内容でしたが(笑)
これにて失礼します。
すいませんー


Category:収支報告コメント:2│ トラックバック :--
10:42:48
9日~13日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数時間程度のデイトレード
トレード通貨    ユーロドル、ドル円、ポンド円
トレード回数    32回
勝率         59.4%
勝ちトレード     19回(平均利益4,964円)
負けトレード     13回(平均損失8,057円)
トータル収支    -10,409円


先週もマイナス収支です。
でも今後に繋がる収穫の多い一週間でした。
だいぶ頭の中をリセット&リフレッシュできました。

自分のトレード戦略を見直すために、
いろいろ模索してきました。
自分の短所や足りないところもハッキリ見えてきました。

今後長く相場に関わる上で冷静に考えてみた。
やろうとしていることは資産運用としての投資です。
遊びではなく大事な大事なお金を扱うわけですから、
当然ですが利益を出せねば意味がない。
長期的に少しづつでも増やしていかねば意味がない。

自分の生活に支障やメンタルに影響が出るようでは意味がない。
トレードをすること自体は大好きだし楽しいですが、
それにより資金が目減りするのであれば苦しみも伴う。
そしてなにより資金が減るのでは人生設計が狂ってしまう。
ではどうすべきか?
そんなことを考えています。

正直なところ、
今の気持ちは実に明るいし、ポジティブです。
まだまだ乗り越えねばならないことはたくさんある。
でもそれを一つ一つクリアしていきたい。
そんな気持ちでいます。
そして、やっとスタートラインに立てたのかな?とも思っています。
いや、まだだな。
スタートラインに立つ準備ができただけだな。
さあ、まだ道は長いし果てしなく続くのだろう。
その先に何があるのか?
まだまだ進みます。
ゆっくり進みます。


Category:収支報告コメント:0│ トラックバック :--
18:20:54
2日~6日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数時間程度のデイトレード
トレード通貨    ユーロドル、ドル円、オーストラリア円、ポンド円他
トレード回数    19回
勝率         63.2%
勝ちトレード     12回(平均利益1,550円)
負けトレード     7回(平均損失9,170円)
トータル収支    -45,592円

今週もマイナス収支です。
悪い流れが続いて負のスパイラル状態です(笑)
なんていうか、過去にもここまで勝てなかったことはないような気がします。
コツコツドカンは何度か経験あるのですが、
そんな時も勝ちトレードはある一定数は確保していたんですけど、
今回は負けが多いとか、コツコツドカ~ンとかではなくて、
そもそも勝てません (;´Д`) うぅっ。。

冷静に振り返ると、
大きな流れに逆らっていたり、
リスクとリターンの釣り合わないポジションを建てたり、
やはり、そんな当たり前のことができていなかったんだと思います。
それで木曜日以降はこのままではいかん!!
客観的に考えられるまでエントリーするのを休もう。
と考えまして、
相場の流れをただただ傍観していました。
小休止です。

先週は今後を占う大事な分岐点と捉えていたのが、
一向に改善できずに終わり、
さてさてどうしましょうかねー。
焦りは禁物。
欲も禁物。
自分との戦いですな。

この拙いブログをお読みくださる諸先輩の皆様。
どうぞ今後ともこんな私を見捨てずに叱咤激励お願します。


Category:収支報告コメント:2│ トラックバック :--
00:00:57
23日~27日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数時間程度のデイトレード
トレード通貨    ユーロドル、ドル円、オーストラリア円、ポンド円他
トレード回数    64回
勝率         59.4%
勝ちトレード     38回(平均利益3,566円)
負けトレード     26回(平均損失9,600円)
トータル収支    -114,089円


なんていうか、ヒドイ結果ですね。

先週は今までよりも長い時間軸でのトレードも試してみましたが、
せっかちな性格の私としてはあまり性には合いませんねぇ~。
手法としてはメリットが多く損小利大を実現しやすいスタイルであると思う。
でもね、利を伸ばすために必要な時間が長いので、
ポジション保有中は落ち着かないし、気になるし、
やっぱり性格的に私はFXには向いていないのかなぁ?
更に枚数を減らして気にならないレベルにするしかないですね。
あと、大負けしない為に自動注文で逆指値を入れたんですが、
そしたら損切りが多発していまいました(笑)
深く考えずに固定レートで逆指値を設定したことと、
値動きの大きいポンド円なのに近すぎる位置にそれを置いた事が、
大きな失敗の原因です。
結果として勝率は大きく下がるし、平均損失額は増えたしで、
初の週間収支二桁マイナスですわ。
これでトータル収支もマイナスに沈んでしまいました (;´Д`) うぅっ。。

年始からトレードを再開して思うことは、
私に足りないのは、
たぶん冷静さと我慢強さだと思います。
まだまだ他にも改善すべき点はたくさんあるけれど、
その部分は今後トレードを続けていく上で結構重要なとこだなと、
ちょっと真剣に思っております。
ほんと相場に挑むって面白いですよね。
結局戦ってるのは相場とではなくてさ、自分自身となんだよね。
自分の未熟さ、弱さと戦ってるんだよね。
私はせっかちな性格で、
そして楽観的だ。
『何とかなるさ』といつも心の底では思っている。
でもね、それが自己修正力を低下させているかもと思う。
反省する気持ちと目標に向かう意志を弱めているかもしれない。

相場と真剣に向き合うこと = 自分の弱さと向き合うこと

なんだか、やりがいあるね。


このブログを始めるにあたり、3つの目標を立てた。

1、利益を出し続けること
2、自己研鑽をすること
3、相場に生き残ること

今のところ、1はできていない。
2もこの現状ではできているとは言えない
3はぎりぎりセーフだけど安全圏から脱落しつつあります!!

来週は今後を占う大事な週になると思う。
結果次第では土俵際に落ちるかもしれない・・・
という危機感を持ち気負わず冷静にやり抜きたいと思います。


Category:収支報告コメント:2│ トラックバック :--
00:00:29
16日~20日までのトレード結果。

トレードスタイル  数分~数時間程度のデイトレード
トレード通貨    ユーロドル、ドル円、オーストラリア円、ポンド円
トレード回数    49回
勝率         81.6%
勝ちトレード     40回(平均利益3,285円)
負けトレード     9回(平均損失19,044円)
トータル収支    -39,980円


なんともトホホな内容ですね。
我ながら恥ずかしいやら情けないやら。
先週からポンド円をベースに取引していますが、
相性はいいです。
んー、たまたまかもしれないけど、勝率も高いですし、
今のところはポンドの値動きの大きさが私のトレードスタイルに合うような気がします。
まあ、ちゃんと損切りできればの話ですが・・・

今までで最高の勝率にも関わらず、
週間の収支がマイナスなのは、
典型的なコツコツドカーンをやらかしたからです。
今までの週間収支を見てみると、
プラスの週は平均損失額が比較的小さいという共通点があります。
やはり如何に損を出すにしても小さく抑えるか、
これがキモのようですね。
当たり前か。

利を伸ばすための努力も必要ですね。
チャンスがあればもう少し利を伸ばす工夫をせねばなりません。
コレに関しては頭で分かっていても、苦手なんですよね。
メンタル的にポジションを長く持つのが得意ではないと申しますか、
要するにチキンなんですね。

結局、メンタルなんですよね。
いくらチャートの分析が得意でも、
相場を見通す力があっても、
それらを正しく判断して考える頭があっても、
実行できる強いメンタル。
ルールを守る強固なメンタル。
たぶんそこなんですよね。
自分でも分かってるんです。
だからこそ克服して乗り越えたいんです。
よし!まだまだ頑張るぞ!!
気負わず冷静に相場に挑み続けるぞ。


Category:収支報告コメント:2│ トラックバック :--
最新記事
最新コメント
月別過去記事
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1044位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

マルマ

Author:マルマ
利益を出し続けること。
自己研鑽を続けること。
そして相場に生き残ること。
それが私の目標です。
そんな資産運用日記を、
深夜に更新していきます。
まだまだ未熟な私ですが、
何卒宜しくお願いします。

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。